ライフプランニングの授業🏫

今日は公立の短期大学でFP授業。今年度最後の社会人基礎の授業です。

1年生で、まだ将来のことやかかるお金にピンと来ていない学生達への授業は最初の導入部分が勝負!これからの人生を自分の足で歩いていくこと、社会に出てからの夢ややりたいことをしっかり考えてもらう大事な時間であるので、毎回アイスブレイクを考えるのに一番頭をつかっています。

アイスブレイクなんか考えている間に内容濃くしたら?と言われそうですが、社会人への研修やセミナーとの違いはそこなんです!学生はとっても正直・・講師業を始めたばかりの頃、つまらないとおもむろにあくびをされたり突っ伏して寝られたこともありました^^;でもそれが、やる気に火をつけてくれました。

😃寝かさないぞ~

これからのライフイベントにかかるお金を、学生の興味を持ちそうなことに例え、時にはグループで家族になってのライフイベント表づくり。ローン返済の計算は、みな真剣です。キャッシングやリボ払いってこわい!そんな声も自然にあがります。

彼女と結婚したいけど、このキャッシュフローで大丈夫でしょうか?なんて夢に向かって努力しようとするキラキラの学生さんから質問をもらうと、本当にFPでよかった~と思います✨

これからも未来ある学生・生徒さんたちと関わる仕事をライフワークにがんばります!