コンプライアンス研修in山梨

2日間の仕事を終え、無事帰宅。「どこへ行っていたニャー」と、猫たちが玄関でお出迎え(=^・^=)

今回は、クライエント先でのコンプライアンス研修がミッションでした。

金融機関の前社では、コンプライアンス部署にて職員のコンプライアンス審査や金融庁への報告文書・役員回覧の資料作成などを7年間ほど担当していたので、コンプライアンス違反の事例は余りあるほど持っています(話せないような内容もいっぱいありますが・・-^^;)

同じ金融機関としての側面もあるクライエント先では、あるある事例を組み込みながら、コンプライアンス、ハラスメントに気を付けることで、組織にも自分たちにもメリットがたくさんあるという、明るい研修に努めました。

あれはだめ、これはだめ、だけではモチベーションって下がりますよね。

「そうか・・・だからコンプライアンスは大事なんだ!」と納得できればおのずと行動は変わります。人に言われたから‥ではなく自分で気づき、行動変容できることが大事ですね。

そんな研修を心がけて研鑽の日々です。

明日は立春。春はもうそこまで来ていますね🌸