茨城県にてビジネスマナー研修🐡

本日2月10日は、離れて暮らしている子供の誕生日🎂

おめでとうメールをすると、逆に「しっかり仕事頑張りなよ!」と激励を受ける。

今日は茨城県水戸にて、これから農業人として新たなスタートをする若者に向けた「ビジネスマナー研修」です。

受講生のみなさんから話を聞くとまったくの異業種からのチャレンジがほぼほぼ。若いって素晴らしい!

こんな風に異業種への転職が当たり前の時代になり、ビジネスマナーにも業界の垣根がなくなっている今、どこへ行っても誰にでも通用するマナーを知っておかないと損をしてしまいます。

ポジティブな言い方をすると、コロナ禍でコミュニケーション力も低下しがちな今、マナーをしっかり身につけることで、質問する・理解する・感じのよい対応ができる・・・それが信頼につながり、仕事への自信もつくといいことづくめです。

そして、形だけでなく、真に相手を思いやる気持ちを持っての行動・自主性が必要となりますね。みなさんに研修をしている自分自身も、相手のために何をすべきかをこれまで以上に考えながら行動しようと改めて感じました。

帰りはサクサクっと茨城の美味しい海鮮、特に楽しみにしていたアンコウをいただき、しあわせレベルをあげて帰りました!今日もいい日だった💛💛