終活はポジティブシンキングで♬

「終活」・・ここ数年の間で広く知られるようになりましたね。

言葉からちょっとネガティブなイメージを持たれる方もまだいらっしゃいます。

もちろん介護のことやお葬式やお墓のこと、自分のラストイベントをセルフプロデュースする意味もあります。

でもそれ以上に、大事な家族が相続でもめずに仲良く暮らしてもらえるように・・・と家族について改めて考えたり、自分がこれからどう生きたいか、大事にしたい価値観はなにか・・・などと自分自身と向き合い、よりよい人生を送るためにとても有意義な活動です。

リタイヤメント後ばかりでなく、40代、50代のうちからはじめると、これからのライフプラン作りのきっかけにもなります。

前向きな気持ちで終活をはじめてみませんか。