初!山口県での研修です

関東で数年ぶりに大雪となった2月のはじめ。
欠航になる前のギリギリでフライトでき、無事に山口に行くことができました。
どっしりとした歴史を感じる山々を背にした街並み。同じように自然が豊かな景色でも東北や北陸とはまた異なる趣きを感じます。


今回のミッションは農業法人様での研修。
全社員様向けのビジネスマナー研修と、基幹職の皆様へアンガーマネジメント研修、二本立てです。
どちらもコミュニケーション力に通じ、社内や社外との関係構築に役立ちます。
経営層の皆様も熱心に取り組んでくださっており、これが何よりの社員教育だなあ、素晴らしい背中の見せ方だなと感じいりました。
開始前は少し緊張気味だった皆さんも、中盤くらいからは賑やかな笑い声が絶えません。
「研修は楽しく気づきがあるものでなくっちゃ!」をモットーにしている私には、受講者様の笑顔は何よりのプレゼント。
本日学んでいただいたことが身に着くように、継続して取り組めるツールを帰ったら送ります!
私もたくさんパワーをいただきました。ありがとうございました💛

そしてそして・・お約束の酒場日記は・・
獺祭に雁木に・・山口には銘酒があり過ぎて一度では飲みきれません。
ぜひまた来たいです!

そして山口といえば!
ソウルフードの「どんどん」です。(「せっかくグルメ」で見たばっかり^^)
行ってきました、柔らかめの麺と優しいお出汁。癖になります☆ごちそうさまでした!