猫と投資❓(=^・^=)

あっという間に8月も下旬になりました。
今年の夏は暑すぎて、時間がある時はもっぱら自宅に籠って事務作業をしていました。
そのためニャンずが「ちゃんと仕事するのニャ」とずっと見守っていてくれるので仕事がはかどるはかどる(笑)

ちょっとここで家計のお話を・・。
食料品や光熱費の値上げが家計を直撃する中で、ペット用品代、これも大きく値上げをしています。
例をあげると猫砂。2年ほど前まではひと月分2,000円ほどでしたが、突然3,250円に。
1,5倍以上の値上げです。でも慣れた砂を変えると猫にとってストレスになるので変えるわけにもいかず💦
缶詰やドライフードも原材料等の高騰+円安の関係で(猫のごはんは海外のものも多いのです)、軒並み値上げされています。

と・・・延々と値上げや家計のひっ迫の話をしようと思っているわけではありません。
猫たちは大切な家族なので、健康で長生きしてほしいと願っています。 なので、特別な贅沢はさせていませんが、できるだけ身体によいものを食べさせてあげたいと考えています。
猫たちが健やかで元気でいてくれることが、家族のしあわせと仕事へのモチベーション、明日への活力につながっているからです。

皆さん、家計を3つに分けるという話を聞いたことはあるでしょうか。
消費(生活に必要な食料品、光熱費など)、浪費(過度な無駄遣い)、投資(将来自分にとってリターンが期待できる貯蓄、投資、自分への投資など)の3つです。
一般的には消費7割、浪費1割、投資2割などとも言われています。
その中で、他人から見たら無駄遣い、浪費と思えるものでも、自分にとっては投資だというものがあります。
異業種交流のための懇親会、スポーツジム通い、趣味の釣り・・・etc。

人生100年時代においては、新たな発展につながるかもしれない人とのよい出会いや、健康寿命を伸ばすための体力づくり、また明日の活力や仲間づくりにもつながる趣味、どれも欠かせない大事な無形資産です。
限りある家計の中で、自分が優先させたいものに順位をつけてそこは使う、譲れるものは節約する、上手に有形資産への投資を行う、とメリハリある家計づくりをすることが大切だと考えます。
私にとって猫活は大切な投資であり活力資産であります。

みなさんにとって生き生きとした人生を送るための資産、投資は何でしょうか。



家計について何か不安なことがありましたらご相談ください。一緒に考えましょう!