🌸新しい出会い「入学」の季節です🌸

県立農業系の短期大学でのキャリアコンサルタントとして7年目の春を迎えました。
ひとりで2年制の全学生を担当。これまでに延べ1000人を超える学生との面談をし、卒業後の人生に関わらせていただいてきました。
やりがいのある仕事を長年お任せいただける学校には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

農業を学ぶ学校とはいえ、学生の価値観は千差万別。農家の子弟だけでなく様々な経歴を持つ学生の入学が増えています。
「野菜作りが本当に好き。美味しい野菜でお客様の笑顔を見たいから生産法人に行きます」と目を輝かせる学生、農家さんをサポートする企業を望む学生、中には農業の面白さ、奥深さにどっぷりとはまりより知識を深めたいと進学を目指す学生もいます。
そして中には農業以外の道へ進む学生も。
でもどんな道に進んだとしても、この2年間で学んだことや経験、人とのつながりは後々大きな財産であったと気づき誇りに思ってほしい・・。
そんな思いを持って本年も気を引き締めて、学生達に負けないように明るく元気にキャリアコンサルタントを務めたいと思います。