山形 果樹農園様でのビジネスマナー研修🍐

山形に来ています。
澄み渡る青空が広がり、人も穏やかで優しい山形。
昨年に引き続いての訪問ですが、今回のミッションは従業員の方のマナー研修です。
一昨年始められた観光農園は、予約が難しいことがあるほど人気があるとのことで、その分電話対応などの課題が・・。
これはどの経営体でも悩ましい問題ですね。。
たくさんの業務をこなしながらも、お客様対応は農園のブランドにもつながる大切なものです。

なぜマナーが必要なのか気づきを持っていただくことからはじめ、後はみなさんが楽しみながら参加でき、明日から実践できるようなプログラムを実施しました。
笑顔の挨拶・NG言葉・コンプライアンス・クッション言葉などなど。どれも簡単、でもとても大事なことです。
電話練習の時も、みなさん、笑顔が飛び交っていました。実践に活かしていただけるとうれしいです。
毎回、クライエント様にあわせた内容を作りこむのは大変な面もありますが、お役に立てると考えながら作成する時間はとても好きです。
経営者のご夫妻が明るく積極的に参加してくださるお姿、これが何よりも素晴らしい社員教育だと改めて感じました。

そして・・・いつものお約束。やっとやっと、念願かなって山形市の居酒屋の名店に来ることができました。
海鮮や芋煮の美味しさはさることながら、何よりのご馳走は板前さんのホスピタリティです。
「痒い所に手が届く」×10倍くらいの絶妙に声をかけてくださったりほっこりするサービス。一人でも全然寂しくない😊
繁盛する理由がわかります。こんな素敵な居酒屋が近くにあったら、もう毎日通います(笑)

また来る機会があるといいなあと願いつつ、さあて埼玉に帰りましょう。