2回目の知多半島へ・・

夏にビジネスマナー研修を行った農業法人様へ2回目の訪問。今回のミッションは、研修後の従業員様の行動変容や成長度合いについての確認と、社長からリクエストをいただき「叱り方&アンガーマネジネント」研修の実施。

振り返りでは、自分や仲間を客観的な視点から見て成長できている点や課題など、有意義なディスカッションができました。若手従業員の方にファシリテーターの担当をお願いしてみると予想を超えてちゃんと回していただけたり、伸びしろや可能性を沢山発見できすごくうれしく思いました。

アンガーマネジネント研修も、お互いを思いやりアサーティブな発言ができるようになることや、明るく活気ある組織を目指すため、またひとりひとりが活き活きと毎日過ごせるよう、たくさん例をあげながら納得感があるよう行いました。みなさんとっても真剣!

素敵な社長ご夫妻と従業員の方達に見送られながら、またお会いできる機会があったらうれしいな、さらに成長したみなさんとお会いしたいなあと、やりがいのある仕事をいただけたことに感謝しながら帰途につきました。

そして、名古屋の〆はっぱり名古屋コーチン&ビールです!名古屋駅のクリスマスツリーもきれいでした。